都市伝説解明団

都市伝説解明団トップページ-定番都市伝説-テケテケ

テケテケ

3/26/2011

また私を恐怖におとしいれる日がやってまいりました。
今回はテケテケ・・・。
聞いた話では、そうとうグロテスクなのです。

そうだな。まあ都市伝説なんて、ほとんど、気持ち悪いからな。
この話も学校の怪談の一種だな。
まあ、タイプは「学校・グロテスク型」だろう。

なんですか!!その恐怖な、名前のタイプは・・・
ブルブル
・・・・

じゃあまずあらすじを説明する。
Let's go!

あらすじ

冬の北海道の踏み切りで女性が列車に撥ねられ、上半身と下半身とに切断されたが、 あまりの寒さに血管が収縮したために出血が止まり、即死できずに数分間もがき苦しんで死んでいったという。 この話を聞いた人の所には三日以内に下半身の無い女性の霊が現れる。 逃げても、時速100?150キロの高速で追いかけてくるので、追い払う呪文を言えないと恐ろしい目にあうという。 またその異様なスピードと動きとは裏腹に、 顔は童顔でかわいらしい笑顔を浮かべながら追いかけてくるためその恐ろしさをさらに助長するという。 多くの場合「女性」とされるが、稀に男性で描写されることもある。 冬の北海道の旭川方面でシャカシャカが本当の名。 地元の人は名も出したがらないという。 遺体の下半身だけが見つからなかったため、自分の足を捜しているとのこと。

詳細

今回も、足が速いという点では、口裂け女と共通する。都市伝説では、より恐怖をあおるために、足が速いのは定番なんだろう。

要項

容姿

女性説が有力。口裂け女と同じである。

やはり走るのは得意

胴体のみ

対処方法。。。

一応対処方法があるみたいですぅー。 呪文とか聞いたんですけど。。。 対処法はない。つまり、逃れられないという説もありますです。
いやーーーーーーーー・・・ぶるぶる



呪文。。。

呪文をとなえないと足を奪う。もしくは・・・

呪文は

「地獄に帰れ」。もしくはない→逃れられない・・

この都市伝説について。。。

この話は2部構成だ。テケテケが亡霊になった理由。そして、この話を聞いたものはテケテケが夢に出てくる。 このはなしは、最後に「この話を聞いた人の所には三日以内に下半身の無い女性の霊が現れる」という、恐ろしい、サプライズ が含まれている。これは、より恐怖をあおるなめの手法であり、テケテケは、この手法をつかった都市伝説の例だ。

学校の怪談として広がった。

またすでに映画化されている

なぞの真実。。。。

さあ謎の真実に迫ろう。
まずどうやってテケテケができたか・・・話そう。次の文は、サイトをまとめたものだ。

発祥はTVで語ったラサール石井の心霊体験が元である

ウィキペディアに書いてあった1文。。。。興味深いので調べてみた。

どうやた昔、テケテケの話を笑っていいともで、自分の体験話として話していたらしく、 それが、やがて人から人へ形を変えたということ。

「家の二階からかわいらしい女の子が腕を組んで外を見ていた。 かわいいなと思ってしばらくみてるとその女の子が二階から自分めがけて飛び降りてきた。 窓にかくれて見えなかったが彼女は下半身がなかった」とラサール氏は、まるで、自分の怪談話のごとく喋った。

こういうふうに、テケテケもいわば 人から人へ、形を変えてすすんでいったのだろう。どこかの怪談話が結局ここまで、たどりついた。

つまり、このテケテケは、都市伝説のメカニズムをよく表したものではないか。都市伝説のルーツのほとんどは、人から人への口伝え。また、ラストでの不安をあらわす話手法。 ラサール石井氏がテレビではなすことにより、火種になり爆発的に広まった。 そんなことであろう。この上半身だけの女の怪談って言うのはいっぱいパターンがある。どうやらルーツは様々な人によって伝わった連鎖であろう

あとがき

楽しんでもらえたかな?
2回目の記事だから少しうまくかけたが、まあ何とか・・・。
またしても個人的見解が多いが。。。
ところでハナ。。。感想は。

すごすげきヤヴァーーー

ていうか、眠い。。。

出典

wikiペディア・メイン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%B1

かしまさんとかけえててけてけ 

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/1411/kaidan5.htm

画像を募集。写真部分の番号を書いておくってね。詳しくはこちらから・・・


inserted by FC2 system