都市伝説解明団

都市伝説解明団トップページ-裏社会-コンビニのトイレで、土地柄が分かるって本当?

コンビニのトイレで、土地柄が分かるって本当?

私のトイレ、最近掃除しましたよ。昔から日本はトイレは綺麗に・・・文化ですからね。
ところで、今回の記事のタイトル、「コンビニのトイレで、土地柄が分かるって本当?」ってどういうことですか?。
何か裏がありそうですね。。

そうだな。まあ都市伝説だが・・・。
今回、コンビニのトイレにはどういうことがあるのか・・・
調べてみた。

ワクワクです。
知ってて得しそう。引っ越すときの基準にできそうですね。
・・・・

じゃあまず内容を説明する。
Let's go!

内容

トイレは神聖な場所として、あつかわれてましたよね。 なんと、その土地柄までも分かってしまうというのです。コンビニのトイレで・・・

詳細

これは、一体

トイレ

コンビニのトイレで、「お手数ですが、ご使用の際は店員に声をおかけ下さいませ」
と書かれているか、「ご自由にお使い下さい」と書いてあるかで、その地域の治安がわかるという。
まあ、どちらが、悪いかは見ての通り、前記である。どうやら、コンビニでは、トイレの中で、
犯罪行為行うのを防ぐため、このような措置をとっているというのだ。治安のいいところでは、そんなことはしなくともいいので、
結果的に治安がいいかどうか話来るのである。

真実・・・対応

謎の真実に迫ろう。
なぜこんな話ができたのか。。。

繁華街、普通はトイレはかしていない。

つまり、このように、トイレは「悪用されたくない」といった、店側の思いが隠されているといえる。

ようは、トイレは昔からいうとうり「その地域、店を表す鏡」なのだ。
また、トイレはレジから死角になる。犯罪を防ぐねらいがある。
そのため、店員の判断で、ちょっとでも不審な点がある人が来た場合、断られる事もあるそうなのです。
また、繁華街では、トイレを汚されたくないので、使用不可にしているというのもある。
万引きもありますし。ある特定の地域に限らず「そのコンビニでいかに犯罪の危険性があるか」の要因が強いと思われる。
まあコンビニで犯罪が多いということは、裏返せ「治安が悪い」ということになる。

いつも清潔にご利用いただきましてありがとうございます。

こんな文章を見たことがあるだろうか。 これはどうやら、「綺麗にしてるから、あなたもね」という意味あいをはらんでいるそうな。
一種の心理テクニックであります。

「きれいに使ってください」と直接的にお願いされると 人間は反射的に反発したくなるものだそうだ。 しかし、「きれいに使っている」ということを勝手に前提にして 「きれいに使っていただきありがとうございます」とすると 「あぁ、きれいに使うものなんだな」と無意識に思わされるそう。

このように、トイレの張り紙の文章は深い意味があるのだ。張り紙をあなどってはいけない。

あとがき

わんだふる。みなさんも、トイレの張り紙に気にしてみては?てか、話が途中で脱線したきが・・・・

はは・・・つまり、トイレは綺麗につかいましょう。。てことだ。
(また、記事が短くなってしまった・・・)

出典

世にも奇妙な都市伝説ーコンビニのトイレでわかること

なおすけの都市伝説と雑学-コンビニのトイレで分かる事

yahoo知恵袋-解答より


inserted by FC2 system